【家の片付け】それホントに必要?断捨離の極意!?

こんにちは!

じゅんじゅんです😁

 

 

ステイホームが続く中、皆さんは家の掃除断捨離をしましたか。

 

僕も着なかった服や雑貨を整理して結構捨てました。

 

 

そんな中「モノを持つ基準」について書かれている、面白い記事があったのでご紹介させて戴きます。

 

損得勘定が先に来ると物が増える??

f:id:jun-jun001:20200621191253p:image

皆さんのご家庭には使っていない食器ありませんか。

 

 

ギフトや、お店のキャンペーンなどでもらったお皿やグラス。

使おうにもタイミングがなくて戸棚を圧迫している経験ないでしょうか。

 

僕も食器ではないですが、「いつか着るだろう」と取っておいた洋服たちが多くあることに、自粛中気づかされました。

 

泣く泣く断捨離しました。

 

 

ですが、いらない物がなくなって悩むことが前より少なくなったと思います。

 

お気に入りの物ばかりから選ぶので、時間もかからないです。

 

選択肢を減らすのは大事ですね。

 

 

あとは、無料でもらえる物を極力ためないことですね。

 

先ほども挙げた、キャンペーンで貰うグラスやお皿は必要じゃない限り貰わない。

 

 

断る勇気ですね。

 

 

後々、片付けや処分に逆に費用や手間かかってしまう。

 

目先の得を求めて、後に損をするいい教訓になりました。

 

 

結論、タダより高いものはない!

 

ことわざってすごいですね。

 

 

皆さまもご利用は計画的に。

 

 

今日はここまで

ではまた✋

 

 引用元

↓↓↓

toyokeizai.net