竹が世界を救う!?SDGsの救世主トイレットペーパー

f:id:jun-jun001:20210124121711p:image

こんにちは

じゅんじゅんです😁

 

皆さんエコ活動には取り組んでますか?

 

小さい頃小学校では、節電節水を先生に言われて守ってきた思い出が僕はあります。

 

最近はSDGsへと言葉を変えて、世界的環境問題に取り組む姿勢をとっていますね。

 

我が家でも毎日の買い物はエコバッグを使ったり、環境や自然に優しいオーガニック商品を使うことを心がけてます。

 

今日は面白いエコ商品があったのでご紹介させたいただきます。

 

竹からできたBambooRoll

 

誰もが毎日のように使用するトイレットーペーパー。

 

生活において必要不可欠なものである一方で、再生紙由来のものを除けば、新たに森林を切り出しながら生み出されるため、その環境負荷の高さは課題とされています。

 

環境保護の取り組みを行う団体、NRDCが2019年に行った調査によれば、日本人のトイレットペーパー消費量は、なんと世界で4番目に多いとのことです。

 

 

なぜ竹が注目されてるのか?

その理由は主に3点あります。

 

■1点目

竹は木と比べ圧倒的に成長スピートが早く、通常、木が10年以上をかけて成木となるところ、竹は3年ほどで成竹となる。

 

■2点目

生育期間5年前後までは、一般的な針葉樹・広葉樹と比べて二酸化炭素の吸収量が多い。

 

■3点目

農薬などを使用することなく、少量の水で成長する。

 

近年竹害問題もニュースで取り上げられることが多いので、一石二鳥な商品ですね。

 

環境問題に取り組んでみたいけど、なにから始めたらいいかわからないという人にも是非おすすめですね。

 

我が家もAmazonでポチってみようかな。

 

 

今日はここまで

ではまた✋