体の本音、不調のサイン!?

こんにちは

 

じゅんじゅんです😊

 

新年度が始まり、最近は気温の変化が激しくなり、体調を崩しやすくなってきてます。

 

また慣れない環境などにストレスを感じる人も多いと思います。

 

自分は大丈夫だと思っていても心が不調だったり、疲れてたりすると感じたら体は悲鳴をあげます。

f:id:jun-jun001:20220408091334j:image

今回はそんな4つのサインを紹介します。

 

1.なんだかうつうつしてる。

気分が晴れない、意欲がわかないなどの気分が明るくないという感じです。

 

 

2.最近、大好きなことに楽しんで取り組んでない

いつも大好きことや時間を忘れて熱中することに対して15分ぐらいでやめてしまったり、そもそもやらくなっていないでしょうか?

 

 

3.3大欲求(睡眠欲、食欲、性欲)が弱くなってる

睡眠は

 スムーズに眠れる

 途中で目覚めてしまわない

 やたら早く起きてしまわない

 起きた時によく眠れたと感じられる

を基準に考えるといいです。

 

食欲は個人差があるために、いつもの日常と比べて変化があるかをみてください。

 

性欲は減退します。

心が回復しても性機能障害が取りきれないことがあるので確認してみるといいです。

 

 

4.おっくう感がある

何もやる気が起きない状態です。

日常だと掃除やご飯を食べること、人と接することやLINEのやりとりすら面倒くさく感じら方もいます。

 

最後に

この4つのことが一時的なら問題ありませんが、2週間続くなら休み方を改善した方がいいです。

 

自分も仕事のしすぎて体の疲れを無視して働いて目が白内障になりかけたことがあったので体の悲鳴は耳を傾けることにしてます。

 

みなさんも体もストレス抱えてると感じたら日常と比べてみて大きく変化があったらしっかり休んでください。

 

今日はここまで!

 

ではまた✋

 

 

引用元

https://toyokeizai.net/articles/-/541447?page=2