意外! 健康そうな飲み物でも気を付けるべきこと!?

こんにちは

 

じゅんじゅんです😄

 

スーパーで買い物して、牛乳買うために飲み物コーナーにいったら想像よりたくさんの飲み物があって驚きました。

 

最近は野菜ジュースやスムージー飲むヨーグルトにもいろいろな種類があってどれもおいしそうです。

f:id:jun-jun001:20220512065332j:image

最近は健康に気を付けることもあり、野菜ジュースも取ろうかと考えていましたが栄養が足りないのではないかと思い調べてみたら意外なことがわかりました。

 

食品によって腸を通過するが早い食品と遅い食品があり、その二つを同時に接種しないことで腸のつまりを減らします。

 

腸の通過が早い食品

穀物、動物性たんぱく質、多くの野菜など

 

腸の通過が遅い食品

一部の野菜や、果物、ヨーグルト、はちみつなど

 

この2種類の食品が一緒の飲み物は健康そうでも気を付けたほうがいいかもしれません。

例 

 トマト入り野菜ジュース

f:id:jun-jun001:20220512070007j:image

  トマトは例外的に腸の通過が早い食品のためのほかの野菜と一緒に取らないほうがいいと考えられています。

  ジュースだけでなく野菜としても摂取するなら別にとったほうがいいとようです。

 

 果物入りグリーンスムージー

 ヨーグルト入りグリーンスムージー

f:id:jun-jun001:20220512065901j:image

   果物とヨーグルトに葉野菜も一緒に取ることはおすすめできません。

 

 フルーツ豆乳

f:id:jun-jun001:20220512065907j:image

   大豆は健康にいいですが果物とると腸にはあまりよくないでしょう。

 

健康にいいものでも組み合わせによってほかに悪影響が出ることがあることを知りました。

 

あまり組み合わせを気にしてませんでしたがこれからを気にしていきます。

 

今日はここまで!

 

ではまた✋

 

 

 

 

 

参考

 

toyokeizai.net


toyokeizai.net