子供たちが異変?いじめがあったときの対策! 

こんにちは

 

じゅんじゅんです😄

 

皆さんはいじめについてどう思いますか?

 

僕はなくなってほしいと思っています。

 

しかしいじめをなくすことは難しいと思います。

 

僕も小学校や中学校の時はいじめられていました。

 

たくさんつらい思いもしましたがその分、自分の子どもには同じ経験をさせたくないです。

また当時の先生が助けがあり、何とか学校に行くことができました。

f:id:jun-jun001:20221004075948j:image

しかしいじめよっては隠したがったりすると思います。

 

またいじめられると子供は変わっていくと思います。

 

例えば、学校に行きたがらなかったり、転校したがったり、一人で登校するようになったり、落ち着きがなくなったり、ストレスで体調がわるくなったりしたり寝れなくなったりしそうです。

 

また物がよく壊れたり、金品を要求されたりするかもしれません。

 

そんなときに親がすぐに実践するべきことを3つ紹介します。

 

1,家庭を心の安全基地にする

  子供にとって自分の気持ちを素直に引き出せる場所になれば子供たちは安心できると思います。

  また子供たちの現状を知ることができそうです。

 

2,普段から学校やほかの過程とのつながりを持つ

  周りの子供たちから情報を得られるかもしれないので学校やほかの家庭とのつながりがあるといいかもしれません。

3,本人の希望を最優先にする

  まずは味方である強い姿勢を伝えて、子供たちに共感をして、子供が望む解決策を見つけていくことがいいそうです。

 

まとめ

 子供でも大人でもいじめをなくすことは難しいかもしれませんが、いじめがあったとしても親の行動で子供たちはいじめと向き合い、立ち上がっていくと思います。

僕もあったとしてもしっかり向き合っていきます。

 

今日はここまで!

 

ではまた✋

 

参考URL

toyokeizai.net