本日はひなまつり!

こんにちは

 

じゅんじゅんです😄

 

最近は花粉症の症状がでてきて目が痒くなってきました。

 

ですが今日はその痒かなってる目を我慢してでも頑張らないといけないです。

 

なんたって今日はひな祭りですから。

f:id:jun-jun001:20230303124716j:image

女の子の成長と健康を祈る日として女の子が主役の日です。

 

ちなみに男の子の節句は5月5日です。

 

昔はこの日になると家にひな人形を飾っていました。

 

ひな人形はどうして飾るのかと思って調べてみたら

貴族の子女の遊びとして「ひいな遊び」というのがあり、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためだそうです。

 

今日はひな祭りですが今日だけでなく、女の子だけでもなく、いつも誰も大事にしょうと思う一日にしようと思います。

 

今日はここまで!

 

ではまた✋

 

 

 

https://www.vmg.co.jp/restaurants/magazine/hinamatsuri/