【冷凍のオーガニック食材】食事から健康に気をつかう💡

こんにちは!

じゅんじゅんです😁


最近ですが、健康に気を使って取り入れている食材があります。

 

【オーガニック】の食材です🥦


今では一般的な言葉になってきていますが、僕は最近になってから話題に上がってきて知りました。

 

オーガニックでも男性としては、食べれたら大体一緒って思っている人が多いのではないのでしょうか?


僕もお腹に入ってしまえば一緒だと思ってしまうタイプだったのですが、最近は妻の影響もあり、食事には気を付けています❗️


オーガニックの食材を取り入れることが多いのですが、オーガニックとは一体何でしょうか?

 

オーガニックとは?


オーガニックとは有機と同じ意味があるそうです。

農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法を指しているそうです。


JONA(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)

でのHPの記載には、

オーガニックには5つの目的があります。

 

●環境の保全:化学農薬や化学肥料を使わずに、水、土、大気を汚染から守ります。

●健康な生活: 保存料や着色料などの添加物をできる限り低減し、食品の安全性を確保します。また、化学的な染料や塗料を使用せず、アレルギーのない生活を目指します。

●自然との共生:自然の動植物を守り、生物多様性保全します。

身土不二:適地適作・地産地消で、地域の文化を大切にします。

●健全な社会:児童労働の禁止、植民地栽培の排除、南北格差の解消など、人を大切にする社会を実現します。

 

環境の事や健康のことを考えているものが”オーガニック”なんですね。

 

健康の事を考えて食材選びから気を使う事も大切ですね。

 

 

ここで!

最近料理で使っている食材をピックアップ!

 

"トップバリュー"さんのオーガニックの洋風野菜ミックスです!

f:id:jun-jun001:20200513010002j:image

 

冷凍されたブロッコリーカリフラワー人参いんげんが入っており、1袋に入っている量が家族みんなで食べる量には、丁度良いんです💡

 

シチューに入れたり、コンソメスープに入れたり使い勝手が良いです。


自然解凍すれば、キャベツやレタスと合わせてサラダにしてみたりと、使い方は色々。


基本は、オーガニックの野菜は生の野菜が多いと思いますが、冷凍であれば一人暮らしの方でも使い切れなくても保存出来て良いかもしれませんね。

 

またオーガニックの野菜や、オーガニックのお菓子などあるみたいなので、ご紹介出来たらと思います。


ではまた✋


参考元↓

オーガニックとは|有機とは環境自然との共存|JONA