【遊びから考える教育】手作りおもちゃで大人が見栄を気にしていませんか?
こんばんは!
じゅんじゅんです😁
子どもの好奇心って凄いですよね。
色々なものを手に取っては、いじってみたり、眺めたり、振ってみたり、しまいには噛んでみたりしますよね。
なんでもしてしまい、予想がつかないのが子ども。
おもちゃを買ってあげることもありますが、体を動かす遊びを積極的に取り入れていますが、雨の日は部屋で遊べるおもちゃがあると重宝します🤖
最近読んだ記事でオススメされているのが、手作りのおもちゃ!
参考記事↓
手作りおもちゃとは?
例えば、割り箸鉄砲や牛乳パックでつくる手裏剣など、僕も子どもの頃に作ったおもちゃがあります。
自分で作るからこそ、子どもはどんどん想像力がついていきます❗️
ただし、気を付けなければならないのは、子どもが作るものを一緒に楽しむという事だと思います。
子どもが作るものは不格好なものが多いですが、子どもはそれで良いと思っています。
どうしても声を掛けて作っているものに口を出してしまいがちですが、結局のところ見栄えを気にしているの大人だけ。
「目的」を勘違いしてはいけないなと思います。
”作る”事ではなく、作ったもので”遊ぶ”事が大事ですよね。
子どもは作っていくうちにどんどん修正したり、新しく考えたものを取り入れたりします。作って遊ぶ事で、新たな物を生み出す力を身に付けていくんだと思います。
僕らは子どもが作ったものを認めてあげることが大事だと思いますし、どんどん成長していく姿が誇らしくなります。
子育ての中で褒めることを、僕は積極的にしていこうと思っています。
僕らの見栄で育てるのではなく、子どもがより伸び伸びと育っていくようにこれからも子育てを頑張っていきます❗️
ではまた✋