【水族館オンライン配信】子どもと自宅で水館の裏側を覗けるサービスで大興奮🐬 #おうちで海活

こんばんは!

じゅんじゅんです😁

 

今お家で水族館の様子が観れるって知ってますか?


コロナの影響で、休園している水族館ですが、この時期でも水族館の管理はされています。

 

そこで、水族館側は色んな生き物の飼育している様子を、YouTubeで動画配信しているそうなんです💡


こちらを開催しているのが

日本財団【海と日本プロジェクト】

外出自粛中の子供たちに向けて

「水族館のオンライン配信」を開始しているんです🐠


普段見ることのできない水族館の裏側や、イルカのショーのトレーニングの様子であったり、神秘的な生き物たちの映像を観ることができます。

子どもの知的好奇心を育てるきっかけ作りとしておこなわれているようです。

 

『stay home with the sea(海を学んでいつも近くに感じよう)』プロジェクトでは、今はいけないが、海を身近に感じれるようにと、動画で様々な様子を配信しているサービスです。


このプロジェクトに参加している水族館は下記の通りです。

 

【プロジェクトに参加している水族館】

1. 玉野市玉野海洋博物館(岡山県)

2. のとじま水族館(石川県)

3. 愛媛県立長浜高等学校 長高水族館(愛媛県)

4. 虹の森公園 おさかな館(愛媛県)

5. 桂浜水族館(高知県)

6. いおワールド かごしま水族館(鹿児島県)

7. 島根県立しまね海洋館アクアス(島根県)

8. 神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県)


西日本の水族館が多いので、東京にいる僕らにとっては、知らない水族館を知るとても良い機会ですね☺️

 

この中でも凄いのは、愛媛県立長浜高校にある長高水族館は、生徒達がエサやりなどをしており、この時期は先生達が魚にエサやりをしているところが観れるんです!

 

他の水族館でいうと、のとじま水族館ではジンベイザメを観ることができます。

沖縄の水族館では観たことがありましたが、石川県にもいるんですね❗️

 

遠くていけない水族館でも色んな水族館の特徴があって面白いですね✨

各所の水族館を家族で楽しめます☺️

 


子どもが食い入るように観ているので、良いサービスだなと思います❗️

 

 

もう少しの辛抱ですが、自粛解除になったら水族館に連れて行ってあげようと思います。


ではまた✋

 

引用記事↓