【ラーメン】東京では食べれない!?幻の尾道ラーメン🍜

こんにちは!

じゅんじゅんです😁

 

 

皆様ラーメンはお好きでしょうか。

 

僕はこってり系の背脂が多めのものが好きです。

 

最近歳のせいかなかなか食べる時に勇気がいります。

 

 

いろいろなラーメンが集う東京に、出店数が少ないため食べることが難しいラーメンがあるそうです。

 

今回はその記事を詳しく見ていきましょう。

 

東京で食べる尾道ラーメン?

 

f:id:jun-jun001:20200626151038j:plain

皆様は尾道ラーメンを知っていますか。

 

豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴です。

 

 

僕も一度広島に旅行した時に本場で食べました。

 

とても美味しくて印象に残ってます。

 

 

今回のコロナ騒動で東京にある「麺一筋」というお店が、41年の歴史に幕を下ろしたそうです。

 

ご当地ラーメンとして有名な尾道ラーメン。

 

2018年にマルハニチロが調査した「ラーメンとチャーハンに関する消費者実態調査2018」で、食べたいご当地ラーメンを調査したところ、尾道ラーメンは第8位(16.8%)にランクインしているそうです。

 

1位は博多ラーメン(31.5%)、2位札幌ラーメン(31.0%)、5位旭川ラーメン(20.6%)と福岡、北海道系が強い。3位喜多方ラーメン(25.1%)、4位沖縄そば(22.5%)も定番だ。尾道ラーメン以外で、これらに続くのは富山ブラック(11位)、佐野ラーメン、京都ラーメン

これだけ人気なのに都内で出店しているのは、なんとたったの"5店舗"のみ。

 

理由の一つとして広島でお店を出している本店が、支店を出していないのだそうです。

 

東京にある店舗はどれも「再現」している店舗で、地元の味が正しく伝わっていないようです。

 

 

東京にはなんでもあると思っていましたが、やっぱり現地で美味しいのを食べたいですね。

 

この騒動が開けたら旅行で行ってみたいですね。

 

 

今日はここまで

ではまた✋