【感染】エコバッグは菌の温床!?レジ袋は必要?

こんにちは!

じゅんじゅんです😁

 

お買い物する時皆さんはエコバッグもっていってますか。

 

お会計の際に有料になるところが増えてきて、僕も持ち歩くようにしています。

 

そんなエコで地球優しいエコバッグに潜む、罠を今日は見ていきたいと思います。

 

あなたのエコバッグは清潔ですか?

f:id:jun-jun001:20200627171834p:image

皆さんはエコバッグを使った後洗っていますか。

 

たしかに僕も振り返ってみるとそのまま畳んで、鞄の中にしまっています。

 

 

この記事でもバックに付くウイルスの生存期間を次のように示してます。

布製バッグには1日、プラスチック製には4日間ぐらい付着している可能性があります。ビニール製やナイロン製など表面がツルツルしている素材はプラスチック製と同等とみなせるので、ウイルスは長く付着します。

 

僕はプラスチック製のバックを使っていたので4日間はついているそうです。

 

特にかコロナの時期で感染に対して、敏感になっているつもりでしたが盲点でした。

 

 

では、レジ袋に変えれば全て解決かといえば、そうでもないようです。

 

お釣りの受け渡しや、店員さんによる商品の袋詰め、袋詰めの台の上に物を置くなどなど。

 

気にし始めたら色々な観点から、リスクが考えられますね。

 

 

これからの時期はコロナだけではなく、ノロウイルス食中毒の危険性も考慮する必要があるので、より一層の警戒が必要になるそうです。

 

危険だと感じた際は、有料のレジ袋を買うのも一つの手段だそうです。

 

 

身近なところから細心の注意を払って、感染の拡大を阻止する気持ちを、一人一人が持って行動したいですね!

 

 

今日はここまで

ではまた✋

 

 

https://toyokeizai.net/articles/-/359097?display=b