【子育て】コロナ明けで学校に行きたくない子を外に出す方法!?

こんにちは!

じゅんじゅんです😁

 

 

晴れの日が続いてポカポカ陽気ですね。

 

洗濯物を外で乾かせてすごく気持ちいいです。

 

 

赤ちゃんが使うものは匂いが気になってしまうので、出来るだけ太陽パワーをもらいたいです。

 

さて今日もコロナと学校教育についての記事があったので、見ていきたいと思います。

 

 

学校の存在意義

 オンライン授業を受ける学生のイラスト(男性)

「学校に行く必要がない」

 

 

子供たちがコロナウイルスの影響で長期の休校を経験しました。

 

その結果、オンラインでの授業で完結してしまうと思い込んで、この疑問を投げかけてくるのだそうです。

 

 

確かに僕自身も学生時代は、学校に行きたくありませんでした。

勉強せずに友達とずっと遊んでたかったです。

 

 

しかしこの問題は勉強がやりたくないから、学校に行きたくないということではないようです。

 

オンライン授業が普段の一方通行型授業よりも、楽しくて、為になると感じているそうです。

 

 

確かに全国どこにいても、先生の授業を受けることができるのは魅力的ですね。

 

 

ここで「なんで学校に行くの」と聞かれた親が答える時、子供に下のように言うことが多いそうです。

【典型的な返答例】
・学校は勉強だけじゃなくて、友だちと会って話をするとか、交友関係を作るための場でもある
・オンラインだけでは学べない実技教科なども学校では学べる
・学校行事なども学校だからこそ楽しめることで、部活動もできる

どれも頭のいい子供には反論されてしまいそうですね。

 

ここで、この記事がおすすめしているのが、子供の意見を一旦受け入れてみることだそうです。

 

頭ごなしに否定してしまうと、より溝が深くなる一方です。

 

 

その後、じゃあ「なんで学校があるのか」を、子供に考えさせるように会話するのだそうです。

 

確かに物事に対する考え方が、プラスの方向に変わっていると思います!

 

嫌なことばかり見るのではなくて、良いところを探せる考え方を出来るように、育てていきたいですね。

 

 

今日はここまで。

ではまた✋

 

 

引用元

↓↓↓

 

toyokeizai.net