【教育における自主性と自律心】コロナウイルスによる学校行事の開催?中止?✨✨

こんにちは!

じゅんじゅんです😁

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が明けてから、学校も徐々に分散登校が始まっているかと思います。

 

子供たちが外で遊ぶ姿は、見ていて元気がもらえますね💪✨

 

うちの子も公園に連れて行って、久しぶりに伸び伸び遊べました♪

 

世の中がコロナの影響で乱れる中、学校教育にも変化が生まれてきたそうなので、本日は少し触れてみたいと思います😆✨✨

 

 

学校行事の中止!?

 

コロナの拡大回避のために、いくつかの学校では運動会体育祭文化祭の中止が検討されているそうです。

 

学生たちの青春がなくなってしまう😱

 

 

ここで問題になっているのが、一部の教育委員会や校長先生方が、子どもたち不在でいろいろ事を進めようとしていることです!!

 

この中で生徒たちの声を聞いて、決定を下した学校は少ないかと思います🤔

 

 

主体性自立心を持った子たちを育てていくための教育を学校は求められているので、“矛盾”が生まれてしまいます。

 

難しい課題ですね、、、

 

 

ある学校では教師と生徒達が学校行事を開催するか中止にするか、開催するならどのようにしたらできるのか、会議をしたそうです!

 

言葉にしないと伝わらない思いがあると思います😄

 

 

 

ここまでで感じたのは、、、、

 

学校の主役は生徒たち

    〜よく学び、よく遊べ〜

 

 

 

僕はそうあって欲しいと思っていますし、息子にもそんな人生を歩んで欲しいです🚶‍♂️

 

これからの世の中を作っていくのは次世代の子供達なので、伸び伸びと活躍できる学びを提供していきたいですね😆

 

 

 

今日はここまで

 

ではまた✋

 

 引用元

↓↓↓