夢を叶えるための秘訣!?偉人渋沢栄一から学ぶ教訓

f:id:jun-jun001:20210303224940p:image

こんにちは

じゅんじゅんです😁

 

最近お仕事の調子はどうですか?

 

今の仕事についてしばらく経ちますが、色々な経験をさせていただきました。

 

辛いこと楽しいこと経験して、成長してきた自覚はあります。

 

ご時世もあって仕事に対する価値観を、改めて考え直す人も多いのではないでしょうか?

 

今日は仕事に対する価値観を偉人から学んでいこうと思います。

 

 

資本主義の父、渋沢栄一

 

皆様はこの方を知っていらっしゃいますか。

新しい一万円札の顔になりますね。

 

渋沢栄一さんは、「日本初の〇〇」といった会社をたくさんつくっています。

 

日本初の株式会社組織、日本初の鉄道会社である日本鉄道、日本初の高級ホテルである帝国ホテル、日本初の銀行である第一国立銀行など枚挙にいとまがありません。

 

とんでもないですね!

 

しかし、こんなすごい方もただ才能があったから全て成功したのではありません。

 

数多くの挫折を経験して、それでも諦めなかったからです。

 

渋沢栄一訓言集の中にこんな言葉があります。

無欲は怠慢の基である。

 

「こうしたい」「ああしたい」という欲求があるからこそ、人間は一所懸命になって物事に努力ができます。

 

昇進したい、お金が欲しい、時間を作りたい、家族のために。頑張る理由は小さくても、大きくてもなんでもいいと思います。

 

夢を掴むために傲慢になって、がむしゃらに努力して行こうと僕も決めました。

 

皆様もわがままに貪欲に生きていきましょう!

 

 

今日はここまで

ではまた✋