【ノンバーバル・コミュニケーション】子どもと一緒に成長する❗️

こんばんは!

じゅんじゅんです😄

 

天気の良い日が続いていますね☀️


この時期は外に出かけたくなりますが、この1ヶ月ちょっとは、食料品を買いに行くぐらいの外出にしています。

 


ちょっと前ですが、暖かくなってきたのでTシャツでも買いに行こうかと、GUに行ったときに驚きだったんですが、この時期に夏物の販売が多いことに気づきました。

 

 

服屋って季節ものを店頭に置くものがこんなにも先取りなんだなと驚きました😳

 

子どもの服もからに使えそうな服を見に行ったりもしたんですが、最近の服ってデザインが面白いものが多いんだなって凄く思います。

 

f:id:jun-jun001:20200426214221j:image

 

プリントTシャツのカバンの絵にチャックがついていました!

子どもが好みそうなデザインを考えるって、子どもの気持ちをよく知ることなんだろうなって思いました。

 


以前、子どもの育て方について聞いた話なんですが、子どもは凄く感情を表現する生き物だからこそ、喜怒哀楽を受け止めなさいと。

 

 

特に幼児の時は、自分の感情表現が何を指しているのか分からない為、親が言葉にして「楽しいね」「悲しいね」など子どもに寄り添って体験を共有する事が、人間的に成長していくのに必要だそうです。

 

 

そこで大事になってくるのは、

ノンバーバル・コミュニケーション

が大事になってくるそうです💡

 

 

ノンバーバル・コミュニケーションとは💡

話している内容は1割で、表情声のトーンなどの視覚、聴覚の9割の非言語の部分が伝わっている事を指すそうです❗️

 

僕らが普段生活する上で、伝わる様に身振り手振りで、コミュニケーションをする様に子どもと接する時も同じ目線で接してあげる事が大事なんですね☺️

 


大事なの事は子どもの考えていることに興味を持って理解に努めることが大事なんだなと日々感じます。

 

 

子どもの好きなものを理解してあげて、色々な選択肢を与えていけるように僕自身も一緒に成長していきます😆

 

ではまた♪

 

参考資料↓

「ノンバーバル・コミュニケーション」とは? - 『日本の人事部』

https://jinjibu.jp/keyword/detl/518/